こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

最近の鹿妻での出来事

だんだん風が冷たくなってきて、ブルーシートで作った風よけもばふばふしていてちょっと心配しています(笑)
 
子どもたちは風が強くてもあそび場にきておにごっこや縄跳びをして遊んでいました。寒くなると家にこもってゲームやテレビを見て過ごしているのかなと思っていたんですが、やっぱり子どもは外で遊ぶのは好きなんだと思いました。
e0332549_1411182.jpg
 
子どもたちの遊びを観察していると年齢関係なく遊んではいるが、ちゃんと上下関係があります。高学年の子が低学年の子にちゃんと注意していたり喧嘩をした時に間に入ってくれているのを見ると大人が出なくても子どもがそこの役目をしてくれてすごくほっとするし今後こんな居場所作りを私たちプレーワーカーとしてやっていきたいです。

美咲

[PR]
by codo-pany | 2017-02-22 14:12 | 鹿妻

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany