「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

温かいご飯はなんだろう?

温かい手料理のご飯を食べていますか?
 私が不登校の時はいつもインスタントの物を食べていました。カップラーメンはお湯をいれるだけ、冷凍食品は電子レンジで温めるだけで簡単です。

 しかし、多くの子どもたちを見ていると「自分で作るのがめんどくさい」「お家で作ってくれない」と感じるし、私自身も「1人だから作るのがめんどくさい」と思ってご飯を作る事が少ないです。

 ぽはっくでは、お昼に色んなパスタ料理を(ナポリタン、ペペロンチーノなど)作っています。友達と作ったり自分で作った料理を食べると手を加えている分愛情があるし料理に込められている温かさがあると感じました。手料理の温かさを知ってからインスタントの物を食べると、全然温かさもないし誰が作っているかも分からないし体に良くない物も入っているので控えようと思うようになりました。

 1番の愛情が込められている食べ物は家庭料理だと私は思います。子どもによっていつも食べれている子、たまに食べれている子がいると思いますし、それは家庭の事情があると考えられます。手料理を作って子どもと一緒に食事の時間を大事にすることで子どもは喜ぶ思います。

 今後も私自身は、パスタ料理以外も作れるように、チャレンジしていきたいと思います。花嫁修業としても頑張ります。(笑)

美咲

[PR]
by codo-pany | 2017-01-26 18:03 | フリースクール

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany