こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

9月と言えば、、、!

肌寒くなってきた今日この頃。。。
温かい物が食べたくなったり、飲みたくなったり、長袖を着たくなったり、人肌恋しくなったり。。。(笑)
風が冷たくて夏も終わりかーとしみじみ感じています。
どうも、ちーちゃんです。(前振り長くてごめんなさい)
そんな中!!!9月17日黄金浜では、芋煮会&フリーマーケット&お泊り会をお母ちゃん達が企画してくれました♪
芋煮会のメニューは豚汁でした☆
お母ちゃん達が野菜を切ったり皮を剥いたりと下準備を始めていると、、、周りに子供達がわしゃわしゃ集まりお手伝いをしてくれました!
火おこしを積極的にしてくれたり、皮むき機の取り合いをしている姉妹がいたり、すべり台や鬼ごっこをして自由に遊んでいる子も(笑)
皆で作って食べる豚汁はやっぱり美味しいです(*^^*)
e0332549_15351660.jpg

e0332549_15361932.jpg

プレハブの中では秋服のフリーマーケットが行われていました。
お母ちゃん達が自分たちで用意して、好きな時に見て気に入った服を買う。
自発的に看板を作って出していたお母ちゃんもいました。
外で豚汁作り、中でフリマの準備、それぞれがそれぞれの場所に分かれて楽しんでいる姿がとても素敵だなーと感じました(^^)
e0332549_15394112.jpg

夜はお泊り会に映画鑑賞!本当は未就学児とお母ちゃん。の予定が、、、小学生中学生組が私達も参加したい!!ということでお母ちゃん達に「子供達の面倒見るから!」「オムツ交換くらいならできるから!」と交渉していました(笑)
お母ちゃん達からОKが出て無事皆でお泊り会♪
自分達で布団を持ち寄ったり、夕飯の材料を持ち寄ったりしていました。
映画はバンビと不思議の国のアリス(お昼にも映画鑑賞をしました。カーテンを閉め、学校の怪談を見ました!)小学生組が一番前に座り飽きずに2本の映画を見続けていました。(集中力が凄い!)
早く寝た子もいれば夜更かしをしていた子もいました(^^;
よくあそび場に来てくれる地域の方が差し入れを持って来てくれたり、子供達が「これ飲んでー」とジュースを持って来てくれたり、お母ちゃん達が家で作ってきたのを持ち寄って来てくれたりと、地域の温かさを感じました。
e0332549_15403121.jpg

e0332549_1541561.jpg

ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2016-09-23 15:32 | 黄金浜

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany