人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

今日はみんなでお勉強~

今日はみんなでお勉強~_e0332549_211183.jpg
コモンセンスペアレンティングという言葉を聞いたことがありますか?
子どもと上手くコミニュケーションをとる方法だそうです。

このワークショップを子育て中の保護者の方と、子ども関係の活動を関わる方を対象に行いましたぁ~。

子育てや子どもとの関わりをみんなで学ぶ。
すごく繊細な部分もあるので、ちょっと抵抗を感じながらも参加しました。
とういうか、けろちゃん(当会代表)が講師なのでスタッフは研修として参加(笑)
研修を受ける前は、長く人の話を聞くのはしんどいなぁーと思っていましたが。
参加型なのでかなり楽しくできました。

その研修の中で、たくさんの学びがありましたぁ~

道具やゴミを片付けないことがよくあります。
子ども達に片付けようと伝えるけど、片付けなかったら私が片付けていました。
でも、それはその事柄を認めている行動になると教えてもらいました。
言っても分からないじゃなくて、時間をかけて伝えていく。
共に成長していくことが大事なんだなぁ~と感じました。

また、大人からすると何でそんなことするの?と思うことも。
子ども達にも理由がある。
なので怒らずに、まず話を聞くことの大切さも学びました。

ロールプレイングで、この場面ならみんなはなんて子どもに伝える?
こう伝えた方が良いと思うけど、実際は怒っちゃうよなぁーと。。。

大人が機嫌や、状況でコロコロ態度が変わると子どもも混乱しちゃう。
少しづつ、少しづつゆっくり学んでいきたいなぁ~と思いました。


私は、もともとは料理人でした。
震災をきっかけに宮城県石巻に入り、仲間たちの活動に惚れ込み子ども関係の事務局をしています^_^

なので、子ども達との関わりの中で悩むこともたくさんあります。
今回、子育て中のお母さん、子ども活動の仲間といろいろ気持ちの共有やアドバイスをもらえて嬉しかったです!

子どもだから言っても分からない。と私は思っていました。
でも、子どもはむちゃくちゃ頭がやわらかくて、何にもとらわれてない無限の可能性。
ゆっくりゆっくり、失敗もしながら一緒に歩んでいきたいなぁ~と思いました。

いやぁー、子育て中のみなさん!
すごいです。
ほんとに、尊敬します。
ありがとう~

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

かづこ
by codo-pany | 2014-01-31 20:56 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany