こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

手作りのクリスマス会♪

今年も黄金浜ちびっこあそび場のクリスマス会が行われました〜!

あそび場のクリスマス会は、他とはちょと違います!!

大人が準備などはせず、こどもたちが中心となって考え、準備から当日の司会進行まで全て手作りで行うクリスマス会です。

震災後、全国からたくさんの支援物資が届き、こどもたちは、もらって当たり前、やってもらって当たり前の気持ちが少なからずうまれてしまったように思います。

でも、なんでもお客さんのクリスマス会なんて楽しくない!!

思い出に残る楽しいクリスマス会はちょっと大変だけど、やっぱり自分たちで考えて作るもの!!


この日はこども会議〜!
e0332549_13544182.jpg

小学1年生から3年生の女の子たちがリーダー、サブリーダーを決め、やる気になってます!
外は強風のため、こどもたちが選んだ会議室は車の中でした♪

ちゃんと書記係もいます^ ^
e0332549_13544252.jpg


翌週…
早速、準備がはじまりました!
e0332549_13544284.jpg

まず、とり掛かったのはプログラムづくり♪
強風の中、何度か飛ばされそうになりながらもなんとか完成!
とってもカラフルに仕上がりましたよ☻

そして、その翌週は!
ちらしと招待状づくり♪
e0332549_13544380.jpg

e0332549_13544431.jpg

毎回、いろんなお友達がお手伝いに加わり着々と準備が進みます。

クリスマス会の前の週…
e0332549_13544457.jpg

完成したちらしを掲示板に貼りにいったり、お世話になっている地域の方々へ直接招待状をお届けしに歩き回りました!

そして遂にやってきたクリスマス会当日!!
e0332549_13544589.jpg

e0332549_13544698.jpg

e0332549_13544653.jpg

e0332549_13544799.jpg


朝早くから集まったお手伝い隊が、会場の飾り付けや、お昼の手巻き寿司の下準備、クリスマスケーキづくりなどなど準備に取り掛かります!

既にこどもたちのテンションはMAX状態??

そんな中、クリスマス会はスタートしたのでした〜^ ^

e0332549_1354487.jpg

ステージ上に並べられた謎の椅子は司会のこどもたち用だったみたいで…

e0332549_13544838.jpg

最初に始まったのは、だるまさんがころんだ!
e0332549_13544915.jpg

そして、なぜか笑点!!

昨年同様、なにが起こるかわからないのがこどもたちのクリスマス会!

でも、楽しんでいたのはこどもだけじゃありません!
e0332549_13544991.jpg

すーさんも仮装してます(笑)

じゅんちゃんは、
e0332549_13545029.jpg

e0332549_135451100.jpg

こどもたちのために、手品をしてくれたり、ゲームを考えてきてくれました!



思いっきり遊んだあとはみんなで作った手巻き寿司やケーキも頂きました^ ^
e0332549_13545181.jpg


この日集まった人数は大人と子どもを合わせて41名!

0歳の赤ちゃんから83歳のおじいちゃんまで。みんなが大家族になったみたいな、とってもあったか〜いクリスマス会でした♡

みんな、みんな、楽しい時間をありがとう。

e0332549_13545290.jpg

e0332549_13545354.jpg

e0332549_13545391.jpg

e0332549_13545430.jpg



リーダーさん、サブリーダーさん、準備から約一ヶ月!とってもよく頑張ってくれました〜♡
ほんとにほんとにありがとう♡


なお
[PR]
by codo-pany | 2013-12-23 11:57 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany