こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

黄金浜に新たな遊具をつくりました☆

~飛び石丸太(正式名称不明)が出来るまで~
①みんなで丸太を数本切る。
e0332549_1732093.jpg
e0332549_1645952.jpg

通りすがりのおばあちゃんが一人で一本切っていったよ!スゴイっ!!
e0332549_16464853.jpg




②穴を掘る。
e0332549_165102.jpg

40㎝位掘る。20㎝掘ると砂利の層が出てくるのでちょっとめんどくさい。
e0332549_1651582.jpg




③丸太をそれぞれ違う高さに埋めて、固定したら完成。
穴に丸太を入れて、周りに砂を入れつつ固めていく。
とりあえず今日のところは6本入れたら完成だいっ。
e0332549_165316.jpg




④あそぶ♪
喜びのポーズ。
e0332549_1753321.jpg

出来上がったら何処からともなくやって来た。さっそくジャンケンで場所取りゲーム。
e0332549_1755358.jpg



10月の大型台風の強風により黄金浜のシンボルであるスタドームは潰れ、
人気だった“みんなでお家づくり”の家は道路反対側の空き地まで転がり強度が無くなったために解体、
雨漏り対策と強度を上げる為につくった物置の屋根と、そこに降った雨水をタンクに貯める天水システムもスッ飛び、これまたあえなく解体・・・。

あそび場がさみしくなちゃって早く何かをつくりたくて、個人的にこどもの時に好きだったものをこども達を誘って今回つくってみました。

「なにこれ?」とか「下らねえ。いらねえ。」という反応を予想していたのですが、
つくってみると『何コレ乗ってもいい?』『オレもやりたい!』とこども達がいっぱいやってきて、
つくったいきさつを説明したら『たぎ、つくってくれてありがとう。』とまで言ってくれました。

いやぁ、つくってよかったですねぇ~。


最終的には20本位埋めて追いかけっこや競争が出来るようにしたいです。
丸太をカラフルに塗って可愛くもしたいなぁ。

たぎ
[PR]
by codo-pany | 2013-12-07 19:37 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany