こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

和太鼓・壱太郎 鮎川小学校に参上!

ちょっとしたご縁で、和太鼓奏者の壱太郎君のライブのコーディネートをさせていただきました。

3日間のツアーの内、初日が、牡鹿半島の鮎川小学校の体育館で演奏〜!
地域の方たちにも声をかけたので、生徒と合わせて、約100人が演奏を聴いてくださいました。

e0332549_164527.jpg


鮎川では、歴代小学5.6六年生の子どもたちが和太鼓を習い、お祭りや学校行事などで演奏してきました。

だから今回の壱太郎君のライブの話を社会福祉協議会に相談した時、→牡鹿支援員さん→PTA会長→校長へと話が伝わり、総合学習の授業を2時間使ってのライブ&コラボ演奏となりました。
想定外の展開が面白かった〜!

e0332549_1645364.jpg

e0332549_1645332.jpg


まずは、5.6年生が太鼓でお出迎え。
先生たちは、「5年生はまだ始めたばかりなので、全然お聞かせできるものじゃないんですよ」なんて言ってたんですけど、なんのなんの。
6年生と見分けがつかないほど、堂々と大きくバチを振り上げて叩く姿に、わたしゃ全身鳥肌もんでした〜

2年前の今頃は、私は鮎川の公民館を拠点に、復興のお手伝いをさせていただいていました。

公民館の倉庫には、被災した太鼓が山積みになっていて、だれも手をつけられないままおかれていました。その数をみれば、和太鼓演奏が盛んだったことが想像できましたが、当時は太鼓の修繕に頭が回りませんでした。

その山積みだった太鼓たちが、皮を張り替えてもらい、子どもたちによって、再び命を吹きこんでもらいました。この太鼓たちに再開できた事に、多くの人たちの力を感じたし、何より、子どもたちのパワーにまたしても元気をもらいました。
e0332549_1645434.jpg


けろちゃん!と久しぶりに会った私に、手を振ってくれる子どもたちの笑顔にやられまくってました。

多くの皆様の協力と、この素敵なご縁に感謝です!


けろ

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく
[PR]
by codo-pany | 2013-05-24 20:39 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany