「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

Ecoキャンプin牡鹿~3日目~

遊びすぎて少し疲れが見えはじめた3日目の朝。
子ども達のペースもゆっくりめでした。

ご飯は基本的に作った人が食べれるルール。例えば材料を切るや火おこしをするなどなど。
朝ごはんの準備を手伝っていなかった子が、食べようとしたのでストップが入りました。

ご飯を食べるための交渉も可能で、洗い物をするからや次のご飯を作るから、お腹が空いたアピールを本気でする、今から、一緒につくるなどなど。
その子にもいろいろ提案をしてみましたが、、、、どれもしっくり来なかったみたいで「食べない選択」をしました。
なかなかいい条件もあったのに、食べない選択をしたのは面白いなぁーと思いました。
お母さんが毎日ご飯を作ってくれるありがたみを感じたかな??

e0332549_1483599.jpg

調理をしなくても良いもの「きゅうり」を見つけてパクリ。
こどぱにーキャンプではよく見る光景です。

その後は海に行ってのイカダ作り。
竹を切り出し、木を拾ってきて。
e0332549_1501899.jpg

e0332549_1503384.jpg

イカダの設計図を作成中♪
e0332549_151459.jpg

e0332549_155362.jpg

この3日間でのこぎりの使い方も板についてきました。
e0332549_1571523.jpg

ちょっと海に入って休憩ー。


紐で結んで
e0332549_158491.jpg

e0332549_159441.jpg

e0332549_203946.jpg


ウキをつけて完成ー!!
e0332549_205225.jpg


ちゃんと浮かぶがなかなか心配な作りでしたが、、、、
e0332549_214212.jpg

e0332549_215378.jpg

ちゃんと浮きましたー

e0332549_22651.jpg

e0332549_221596.jpg


そろそろキャンプ地にもどり、お昼ごはんをつくり、片づけをする時間に。
そこで子ども達に質問。
「今、帰ってお昼ご飯を作らないとお昼食べれないけどどうする?」

すると朝ごはんを食べていない子が、「ごはんいらないから遊ぶ!」と言うわけで、彼らは遊びつづけました。

ごはんがないと分かっていたけど、キャンプ地に帰るとご飯を作り食べている子を見ると。。。

食べたくなっちゃうよねぇー
だけど、食べれない。
ごはんを食べている周りを何度かウロウロしながら、頂いたスイカやトマトなど調理をせず食べれるものを食べていました。

残っていたナンっぽいものをこっそり食べてたの知ってるよ(笑)
さすがに何にも言えなかったなぁー(笑)

いつも通り、うだうだ片づけながらキャンプ地を後にしました。
e0332549_235827.jpg



[PR]
# by codo-pany | 2016-08-19 01:46 | Ecoキャンプ | Trackback
午後からは天気も良くなってきました。

こどぱにーキャンプではお昼ごはんのメニューも決まっていないので、準備した食材や頂いた食材で作ります。
この日はお野菜のトマトに、フライドポテトを作りました。

e0332549_9281866.jpg

ピーマンを料理に入れてほしくない顔(笑)
e0332549_9284093.jpg

フライドポテトを作っています♪
e0332549_9285024.jpg
e0332549_929366.jpg
e0332549_9293122.jpg
e0332549_9294879.jpg


昨日の夜は、興奮して夜中の2時まで騒いでいた子もおりお昼寝タイムに入る子も。
優しく抱っこしてあげるお姉ちゃん(#^^#)
e0332549_9312875.jpg


その後も蟹釣りに、かご網のしかけと充実した1日を過ごしました。

e0332549_9321265.jpg

e0332549_9323056.jpg
e0332549_933323.jpg
e0332549_9331544.jpg

蟹釣りの竿を作っています!
e0332549_9332843.jpg
e0332549_9334264.jpg

狭い場所にぎゅうぎゅうになりながら蟹釣り。
頭に釣った蟹が降ってくるハプニングも!
e0332549_9341230.jpg
e0332549_9342532.jpg

網に掛かった魚が食べれるものか、近くの漁師さんに教えてもらいに。
e0332549_9343977.jpg
e0332549_9351137.jpg


昨日とはうって変わって、9:00頃にはみんな勝手に寝ていました(笑)

ご飯作るよー。
寝る準備しなー。
海に行く準備しなー。などの声かけをしなくても。
子どもたちが自分で選んだことは、自分たちで進めていきます。

元気いっぱい、好奇心旺盛な子どもたちとのキャンプを楽しみます♪


[PR]
# by codo-pany | 2016-08-18 09:25 | Ecoキャンプ | Trackback
2日目も雨からのスタート。
雨が降るととにかく薪に火がつかない。。。

e0332549_853870.jpg

e0332549_8535645.jpg

完全防備での火おこし。
e0332549_856493.jpg

何とか火がつき朝ご飯にありつけました。

その後は、待ちにまった磯あそび。
e0332549_8581123.jpg
e0332549_8582984.jpg
e0332549_8584766.jpg
e0332549_901620.jpg

e0332549_9336.jpg

台風の影響で海はにごっていましたが、湾内の為うねりはなく遊べました。

海で遊ぶ子ども。
磯でシーグラスを探す子。
山からの水で修行ごっこする子。
フロートにつかまり、磯からロープで引っ張ってもらう救助ごっこをする子。

それぞれの子どもが自分のやりたいことを見つけて遊んでいました。
これぞ、こどぱにーが目指すキャンプの風景でした。

海からあがった後は、海に行く前に沸かしていたお風呂で体を温めました。
e0332549_9132375.jpg

後半に続く~


[PR]
# by codo-pany | 2016-08-18 08:48 | Ecoキャンプ | Trackback

Ecoキャンプin牡鹿~1日目~

本日より、夏のキャンプがスタートしました!
こどぱにーのキャンプ言えば、、、台風(笑)

とういう訳で、9:00出発の予定を17:00に変更して出発しました。
子ども達にとって、夜は楽しくて特別な時間というわけで明日の出発でなく本日にしました。
e0332549_15991.jpg

18:00にキャンプ地に到着。
今日は室内で寝るかなー。(大雨の場合に備えて、室内で寝る準備もしています。)
ご飯食べてトランプして終わりかなー。とかと思っていたのですが、、、、

予想をうわまわり過ぎる子ども達‼
テントをたてはじめ、
e0332549_153987.jpg

e0332549_155479.jpg
e0332549_16411.jpg

地面が硬くて、ちょっと苦労しました。
e0332549_173189.jpg


キャンプファイヤーをして、
e0332549_174521.jpg

e0332549_175120.jpg

毎度、ファイヤーマスターがキャンプでは登場します!

ドラム缶風呂の準備を開始‼
e0332549_192076.jpg

e0332549_193493.jpg


お風呂を沸かしている間に、やっとご飯。
e0332549_1101738.jpg

もりもりに食べすぎて、お腹がいっぱい。
e0332549_118332.jpg


ドラム缶風呂は最高だったらしく、入らないといっていた女の子も入りました‼
e0332549_1112738.jpg

e0332549_1113770.jpg

良い顔してるなぁー
e0332549_1121075.jpg

サービスショット!
e0332549_1124771.jpg


今回のキャンプには、3歳の頃からあそび場に来ている2代目あそびの天才が参加しています。
おそらく今年でキャンプが最後の子も。

天候はあまりよくないですが楽しい発想の転換で楽しいキャンプにしたいと思います♪

こどぱにーのキャンプは、
プログラムがなく子ども達と話して進めていきます。
あそびに夢中になり過ぎてお昼ご飯が15:00になることも(笑)


[PR]
# by codo-pany | 2016-08-17 17:00 | Ecoキャンプ | Trackback
今年はぜつたい売り上げを20万円をみんなで目標をきめました。
7/30土曜日の午後からみんなでタレづくりをしましたニンニクマヨ
とネギダレの2種類のたれを作りました。
e0332549_1172724.jpg

7/31川開きの前夜祭の日去年の事を思い出しました。
去年はお客さんが少なかったからです。
今年はどうかなーとおもいつつはじまりました。
e0332549_1174627.jpg

今日1日がおわってみれば去年以上にお客さんが来てくれたのでほっとしました。
今年は場所もちがうってことで心配でしたが結果、良かったかなーとおもいました。
前の日、お客さんがいっぱいきてくれたので、安心していたのですが、当1日はなぜかおもった以上に人がこなくてビックリ!
e0332549_1181982.jpg

午前中はパレードや催し物がいっぱいだから人が少ないのかなーとおもいました。そして、昼過ぎ頃からお客さんが、どんどんきてくれて休む暇もなく忙しかったので一生懸命頑張りました。
その結果なんと目標達成しました。
とても、やりがいがあって良かったとおもいました。
少し疲れましたが、みんなと一緒にやれて良かったとおもいました。

※この売り上げは活動費になります。
りょうこ

[PR]
# by codo-pany | 2016-08-01 01:08 | 川開き | Trackback

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany